東京パーソナルスタイリストのメンズファッションコーディネートブログ

男性30代、40代に大人気。メンズファッションコーディネート専門のパーソナルスタイリストサービス。ネクタイ、靴、オーダースーツの着こなしからヘアメイク・ビジネスバッグ・ビジネスシューズに至るまで全身コーディネート致します!東京都港区南青山にサロンあり。東京近郊でもご利用歓迎。

「繊研新聞」で男のドレスアップについて解説をしました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
2013年11月28日(木)発行の「繊研新聞」にて「大人の男のドレスアップの着こなし」について解説をしました!

この時期はパーティーなど、ドレスアップするシーンが増えてくる時期でもあります。
最近は結婚式の2次会などでもボウタイをする方が増えたり、スーツスタイルにチーフを差してドレスアップを演出する方も増えています。

また、日々のビジネススタイルもカジュアル化の流れが定着してきましたので、フォーマルなシーンでは、ルーズになりすぎない工夫が必要です。

ドレスアップの着こなしについての相談を頂くことも多いので、何かわからないことがありましたら「ホームページのお申込みフォーム」「フリーダイヤル0120-470-460」までお気軽にご連絡下さいね。

20131128繊研新聞サイズ変更

「web R25」でウォームビズについて解説をしました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
2013年11月28日(木)掲載の「web R25」「ウォームビズの着こなし術」について解説をしています!

今年もウォームビズの季節になりましたね。
夏のクールビズが定着してきている一方で、ウォームビズの着こなしに頭を悩ませる方も少なくないのではないでしょうか。

クールビズに比べて、アイテムの種類も限られるウォームビズの着こなしでポイントとなるのが、「インナー」です。おすすめのインナーや、選び方のポイントについても解説していますので、ぜひご参考にしてみてください!

「Web R25」 ウォームビズ「着こなし術」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/sp_column_detail/?id=20131128-00033113-r25

r2520131128サイズ変更



取材がありました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、ある媒体の取材がありました。

11月1日から、環境省が地球温暖化防止策の一環として推奨する「ウォームビズ期間」が今年もスタートしました。

そのため、今回の取材のテーマは「ウォームビズの着こなし術」です。

ポロシャツやチノパンなどアイテムの豊富なクールビズと違って、ある程度アイテムの限られるウォームビズでさりげないおしゃれを演出するのは難しいですよね。

そこで活躍するあるアイテムを取り上げてウォームビズの着こなしのポイントを解説する予定です。
近々掲載予定ですので、また詳しくお伝えしますね!

DSC022472

ベストデビュタント賞授賞式2013が開催されました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、毎年恒例のベストデビュタント賞授賞式が開催されました!
僕は今年も委員の一員として参加させて頂いています。

「ファッション」「空間・インテリア」「映像・グラフィック」「音楽」など様々な業界の新人クリエーターやアーティストの発掘支援を目的に2004年からスタートしたこのプロジェクトも、今年で10周年を迎えました。

毎年、ベストドレッサー賞授賞式との同日開催ですが、記念すべき今年のベストデビュタント賞授賞式は「ラフォーレミュージアム原宿」での単独開催となりました!
約1年をかけて、色々と企画をしてきたので、当日は多くの方々にお越し頂き、喜びもひとしおでした!

今年の受賞者は、
江角泰俊さん(ファッション部門)
笹田靖人さん(映像・グラフィック・アート部門)
前田圭介さん(空間・インテリアデザイン部門)
浮気者(SuG武瑠さん)(音楽部門)
の4名でした。

授賞式の後のパーティーでは、受賞された江角さんによる「YASUTOSHI EZUMI」のファッションショーや「浮気者」のスペシャルライブの他、「TEMPURA KIDZ」「Una」のライブイベントも開催され、華々しく盛り上がりました!

来年も若手クリエイターを応援していきたいと思います!

IMG_22662

IMG_22562

日本結婚相談所連盟のセミナーで講師を務めました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、日本結婚相談所連盟(IBJ)のセミナーで、「婚活男性のためのファッションのポイント」というテーマで講師を務めさせて頂きました。

当日はたくさんの相談所さまにご参加頂き、「何とかして婚活をしている男性の力になりたい!」という強い熱意が伝わってきました。

男性は女性に比べてファッションに興味のある方が少なく、毎日が仕事で忙しい男性は、洋服を買いに行く時間がなかなか取れないのが実情です。

でも、婚活を成功させるためには相手の女性からの印象をアップさせることが大切です。

僕も、洋服の知識で男性の役に立ちたいという思いで日々たくさんのお客さまにお会いさせて頂いています。

今ままでの経験が、各相談所の男性会員さまに少しでもお役立て頂ければとてもうれしく思います。


DSC022001

「FASHION’S NIGHT OUT」に行ってきました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
昨日、9月7日(土)に表参道、青山エリアで「FASHION’S NIGHT OUT」(FNO)が開催されました。

FNOはファッション業界を支援し、景気回復を促す目的で2009年にUS VOGUE編集長アナ・ウィンターさんの呼びかけで始まりました。

今年は世界19カ国で一斉に開催され、残念ながらアメリカは参加を見送りましたが、東京は参加店舗数が583店舗と過去最大規模でした。

夜23時まで買物が出来て、各ショップでケータリングやイベントなどショッピング以外の楽しみもあるので、昨日も表参道、青山エリアはたくさんの人で賑わっていました!

各店舗の売り上げに結びついているかといった点では疑問の声もあるようですが、年に1度の街を挙げてのファッションイベントなので、個人的には来年以降も続くことを期待しています!


IMG_2193

「MonoMax」編集長柚木さんとトークセッションをしました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、日本メンズファッション協会のセミナーにて、「MonoMax」編集長の柚木さん、(株)モルフォの小澤社長とトークセッションを行ないました!

トークセッションの前には、柚木さんのセミナーもあり、盛り沢山の内容でした。
MonoMaxには、僕や弊社もよく取り上げて頂き、編集部員の方々も含めて、今までもよくお話をしておりましたが、柚木さんの考える男性誌の方向性にはとても共感しました。

まず、柚木さんが考える「30代男性の特徴」は、弊社で考えている特徴と驚くほど一致していました。それは、以下のようなものです。

・仕事がとにかく忙しい
・モノを選ぶ時間がない
・モノを選ぶのが面倒だ
・買い物で失敗したくない

トークセッションの最中にもお話をしたのですが、上記のような「男性のファッションでの悩みやストレスを解消する」手段として、「柚木さんは男性誌」、弊社は「個人向けコーディネートサービス」を提供しているだけの違いということを感じました。

元々の「男性のファッションでの悩みやストレスを少なくする」という目的は一緒なので、トークセッション中のお話もとても盛り上がりました!

「MonoMax」が男性ファッション誌では、異例ともいえるスピードで発行部数を伸ばしている理由の一部分が理解でき、お二人とも楽しく、有意義なトークセッションが出来ました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!


トークセッション終了後、柚木さん、小澤さんとの1コマです!
DSC01829

NHK総合「おはよう日本 首都圏」に出演します!

ライフブランディングの吉田泰則です。
明日、7月19日(金)の午前7時45分からNHK総合「おはよう日本 首都圏」に出演します!

先日弊社サロンにて撮影がありました、「クールビズの着こなし」についての内容です。
毎日暑い日が続きますので、ぜひ、ビジネスシーンの服装にお役立て頂ければと思います。

朝のお忙しい時間だと思いますが、お時間がありましたらぜひご覧下さい!

DSC01822_resized

テレビの撮影がありました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、弊社サロンでテレビ番組の撮影がありました!

今回はお客さまにもご協力頂き、「クールビズの着こなし」について解説する予定です。
例年よりもかなり早く梅雨が明けたので、弊社でも最近はクールビズに関する相談をよく頂きます。

ポロシャツ通勤も可能だったり、今までのスーツスタイルよりもカジュアルにしてもよい職場の方からの相談が多くなっています。

このポロシャツを使ったコーディネートのポイントも説明をしています。
来週放送予定ですので、詳しくはまたお伝えします!

DSC01685

NHK総合「ニュースウォッチ9」が放送されました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
昨日、NHK総合「ニュースウォッチ9」が放送されました!

本日6月1日より、環境省が打ち出している「スーパークールビズ」がスタートしました。
スーパークールビズでは、ポロシャツ勤務も認められている企業も多くあります。

番組では「クールビズ」「スーパークールビズ」の着こなし方について、色々と解説をさせて頂きました。

今回はまず街に出て、一般の方々のクールビズの悩みを伺ったり、ファッションチェックをしました!
やはり、多くの皆さんがクールビズスタイルは難しいと感じていました。

その後弊社サロンで、「クールビズ」と「スーパークールビズ」の代表的なスタイルを実際にコーディネートをしました。

ポイントは「自分が涼しいだけではなく、他の人からどう見られているのか」をよく考えて、コーディネートをすることです。

また、クールビズアイテムを取り入れると、スーツスタイルよりもカジュアル化が進むので、トータルコーディネートに気を付けることも大切です。

普段スーツをお召しの方だと、分からないことも多いと思いますので、何かご質問などありましたら、お気軽にサロンまでご連絡下さい!


佐々木アナウンサー、鍋島ディレクターと撮影中の1コマです!
DSC01636

NHK総合「ニュースウォッチ9」に出演します!

突然ですが、この後21時より、NHK総合「ニュースウォッチ9」に出演します!
今回は「スーパークールビズ」について解説をします。

ロケに出て一般の方々のクールビズスタイルをチェックしたり、弊社サロンにて「クールビズの着こなしのポイント」を説明などをしました。
放送時間のぎりぎりまで撮影をしてました。

お時間がありましたら、ぜひご覧下さい!

DSC01602



DSC01621


カリフォルニア・デザイン展に行ってきました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、国立新美術館で開催されている「カリフォルニア・デザイン1930‐1965―モダン・リヴィングの起源―」展に行って来ました。

ミッドセンチュリーと呼ばれる20世紀半ばにカリフォルニアで展開したモダンデザインをテーマに、ファッションやインテリア、陶芸などの展示が行われています。
カリフォルニアでは、第二次世界大戦後に多くの移民がヨーロッパから移り住み、生活への様々な需要が高まったことから、戦争を機に開発された様々な技術を有効活用した独自的なデザイン活動が展開されました。

プロダクトデザインで有名なイームズの椅子もたくさん展示してあって、実際に座ることができたりもするので、初めてカリフォルニアデザインに触れる方でも楽しめると思います。

前職の時から、この時代前後に活躍した建築、プロダクトデザイナーの椅子やテーブルを扱っていました。
ちなみに、弊社サロンでもイームズの椅子を使っています。

イームズは家具だけでなく、骨折した時の添え木を作って第二次大戦のときの海軍を救ったことでも有名です。
そんな時代とデザインの関係性を考えながら見て回るとなかなか興味深くて、おすすめの展覧会です。

このあたりの時代背景については、書きはじめるとかなり長くなってしまうので、興味がある方はサロンにお越しの際にお聞きください(笑)
6月3日(月)までの開催なので、お時間があれば足を運んでみて下さい!


IMG_1844

テレビ朝日「大人のバナナ」が放送されました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日お知らせしました「大人のバナナ」が放映されました。

大人の男性にオススメの「ボールペン」や「手帳」をジャングルポケットの皆さんが紹介をしてくれました!
僕は専門家として「ステーショナリーをファッションアイテムとして使う場合のポイント」を解説させて頂きました。

例えば、ネクタイの柄の一色と同じ色のペンを使うことで、全身のコーディネートにまとまりが出るなど、ビジネスパーソンの方々にも使って頂けるノウハウです。

また、紹介したブランドは、僕が昔から自分でも使っていますし、自信を持ってオススメできます!

バナナマンの設楽さん、日村さんがうまく進行してくださったので、とても話しやすかったです。
当日の撮影はバナナマンさんとジャングルポケットさんのからみも面白くて、僕も楽しんでしまいました!

皆さんもぜひ、いつも使う文房具をファッションアイテムとしても使ってみてくださいね。
打ち合わせなどでも登場する機会が多いアイテムですので、より愛着が湧くと思います!


DSC013833

テレビ朝日「大人のバナナ」に出演します!

ライフブランディングの吉田泰則です。
来週、テレビ朝日の番組「大人のバナナ」に専門家として出演します!

日時:2月28日(木)深夜1時57分から
  ※厳密には1日(金)午前1時57分となります

「大人のバナナ」は、40代を迎えたバナナマンのお二人が、ワンランク上の大人の趣味を勉強するというコンセプトの番組です。
今まで靴や時計などファッションアイテムも多く紹介されます。

今回のテーマは「大人の文房具」です。
前職の伊勢丹メンズ館のバイヤー時代に、ファッションアイテムとして文房具の買い付けをしていました。

また、弊社でも様々なシーンに合わせたトータルコーディネートの一部としてペンや手帳など文房具の提案をさせて頂くことが多くあります。

その経験を活かして大人の男性におすすめしたい文房具の監修と解説をさせて頂きました。

事前取材などは、30分番組としてはかなりの回数と時間をかけました。
各ブランドのバックグラウンドや、普段なかなか見られない映像もあると思います。
また、収録はバナナマンのお二人との絡みも多く、とても楽しかったです!

平日の深夜になりますが、お時間がありましたらぜひご覧下さい!


IMG_1796

MonoMax3月号に掲載されています!

ライフブランディングの吉田泰則です。
2月10日発売の「MonoMax」3月号に3つの企画で掲載されています!

企画内容は
「ネックレスの選び方とコーディネート」について
「パーソナルスタイリスト業界」について
「腕時計の審査員」
の3つとなっています。

アクセサリーに挑戦したいけど、何を買っていいか分からないという方にも分かりやすく、様々なネックレスやブレスレットが写真とともに「選び方のコツ」などが紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

また、パーソナルスタイリストサービスについては、サービスが広まりだした「社会的背景」「類似したサービスとの違い」についても書かれているので、皆さんに一番適したサービスを見つけることができると思います。

それぞれ48ページ、94ページ、102ページに掲載されているのでお時間がありましたら是非ご覧くださいね。


MonoMax201303号表紙resized
無料相談受付中
スタイリストによる無料相談を行っております。
詳しくはこちらをクリック。
スタイリストプロフィール