東京パーソナルスタイリストのメンズファッションコーディネートブログ

男性30代、40代に大人気。メンズファッションコーディネート専門のパーソナルスタイリストサービス。ネクタイ、靴、オーダースーツの着こなしからヘアメイク・ビジネスバッグ・ビジネスシューズに至るまで全身コーディネート致します!東京都港区南青山にサロンあり。東京近郊でもご利用歓迎。

本日発売の週刊文春にコメントが掲載されています!

ライフブランディングの吉田泰則です。
本日11月10日(木)発売の「週刊文春」11月17日号に僕のコメントが掲載されています!

「ウォームビズの着こなしのポイント」について説明をしています。
そろそろ寒くなってきたので、ウォームビズについての取材やお客さまからの質問が増えてきています。

51ページに掲載されていますので、お時間がありましたらぜひご覧下さい!
「サイズ」「色」「素材」の3つのポイントについて説明をしています。
週刊誌ですので、お早目にご覧下さいね!

週刊文春表紙20111110

デザインウィークが始まりました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
少しずつ秋も深まり、毎年恒例の「デザインウィーク」が始まりました!

今年も、10月28日から11月6日まで、東京でデザインイベントが目白押しです。
僕は毎年この時期は、時間を見つけて色々な場所を見に行きます!

3大イベントの「東京デザイナーズウィーク」「デザインタイド」「デザインタッチ」を中心に、神宮外苑、青山、六本木、新宿などの多くのショップも参加しています。

昨年は東京デザイナーズウィークの初日に台風が直撃し、中止になるなど前半戦は天候に恵まれませんでしたが、今年は天気もよく外でのイベントも気持ちよく見ることができています。

今年は気温も例年より少し暖かいためか、「東京デザイナーズウィーク」の神宮外苑メイン会場につながる、神宮外苑のいちょう並木はまだ色づいていませんでした。
ただ、その分外でお茶をしたりするにはとてもいい気候だと思います。

各イベントは会期が少しずつ違うので、注意して下さいね!
ちなみに一番最初に終了するのが、「デザインタイド」です。会期は11月3日(木祝)までです。
ミッドタウンホールがメイン会場ですので、お時間があればデザインとふれあって来て下さいね!

IMG_0628


IMG_0624



パリの百貨店「ボン・マルシェ」

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日パリに行ってきたので、いくつかのショップなどの紹介をしたいと思います。

パリのショップは、小さいお店が通りに並んでいるというイメージが強いですが、まずは世界最初のデパートと言われる「ボン・マルシェ」から紹介します。

ボン・マルシェはLVMHグループの百貨店で、パリの7区と中心からは少し離れていますが、見る価値があると思います。

今回は久しぶりに行きましたが、2010年の春に改装した本館3F(フランス式2F)がとても面白かったです。
商品はステーショナリー、書籍、インテリアなどで、什器や展開方法などにとてもこだわっていました。
あのようなフロアは日本でも見かけることはなかなかないと思います。
僕は、洋服のフロアよりも楽しく見ることが出来ました。


IMG_0430



もちろん洋服も多数展開しています。
フランスらしく、少しモードよりな品揃えだと思います。洋服のフロアは、日本の百貨店の方が見やすくて、買いやすい部分も多いと思います。
ただ、フランスのブランドなどは、品揃えも多く、安く買うことが出来ますよ。

オペラ地区のように、色々な商業ビルが多い場所ではありませんが、パリに行った時に時間があれば、ぜひ一度立ち寄ってみて下さいね!


IMG_0423

パリに行ってきました!パリのファッションの特徴とは

ライフブランディングの吉田泰則です。
久しぶりにパリに行ってきました。

いつもながら、パリは東京よりも涼しかったです。
パリの北緯は約49度と東京よりも高い位置にあります。これは、日本最北端の北海道 宗谷岬よりも高い緯度です。パリの北緯は、北海道のさらに北にある樺太と同じくらいです。

やはりパリは気候だけでなく、ファッションの特徴も日本と違っているといつも感じます。
僕はパリのファッションの特徴は「モード」と「伝統」だと思います。

ルイ・ヴィトン、シャネル、エルメスなどはフランスが発祥のブランドです。
ルイ・ヴィトンを擁する、LVMHグループはフランスが本社ですし、その傘下のブランドのショップやアイテムもフランスでは多く見られます。

パリの街中にいるファッションが好きな人たちは男女ともにモードな着こなしが多いと思います。
街中にいる人たちを見ると、なぜアランミクリのメガネのデザインや色に特徴がある物が多いのかが分かる気がします。

また、パリの建物は、多くのものがかなり前に建てられたものです。このことが、街全体の伝統的な雰囲気を決定づけている1つの大きな要因だと思います。
そして、絵画にも多く残されている貴族達が服装にもとても気をつかっていたため、フランス国内で多くのブランドが育ったのだと思います。

これは、フランスの多くのブランドがオートクチュール(オーダーメイド)を行なっていのかの理由の1つです。
洋服だけでなく、バッグや小物などのブランドでもオーダーで色々なアイテムをつくるという流れが残っています。

本来最先端であるモードの着こなしと古い街並みがマッチする理由も、このようなフランスの歴史が独自の文化を育ててきたからだと思います。

やはり、ブランド品をただ身につけるだけでなく、そのブランドの本当の意味合いを理解してから身につけるのがいいのではないかとあらためて感じました。

代表的なブランドやショップなどは、これから少しずつ紹介していきますね。

もしフランス製のアイテムを持っていて、どのようなブランドかを知りたい場合は、ぜひサロンにお越しの際に色々お聞きください!

IMG_0358


「Begin」波多編集長、早川社長とトークセッション!

ライフブランディングの吉田泰則です。
メンズファッション協会主催のセミナーに行ってきました!

今回は雑誌「Begin」編集長の波多さんの講演でした。
どんな考えで、雑誌を作っているかなどとても面白い内容でした。
参加していた方も、100名位いらっしゃいました!

「Begin」は「本当にいいモノ」を紹介するモノ&ファッション誌です。
定番モノからトレンドモノまで、かなり細かい説明も入っている、とても楽しい内容が盛りだくさんの雑誌です。
僕も毎号目を通していますし、読んでいるファンも多いです。
また前職時代も「Begin」に載って、かなり売れたアイテムも多くあります。

元々波多さんとは前職時代からのお付き合いで、色々とお世話になっていました。
そんなこともあり、その講演の1つのパートのトークセッションに参加しました。

波多編集長、(株)ハイパーハイパーの早川社長と僕の3名で色々とお話をさせて頂きました。
普段は「Begin」という雑誌自体についての質問や話をする機会はあまりなかったので、とても楽しかったです!

IMG05172050122


IMG05172057491




天ぷら みや川

ライフブランディングの吉田泰則です。
サロンにお越しの方々から、南青山での食事場所を聞かれることがよくあります。

「天ぷら」がいいとおっしゃる方によく紹介するのが、「みや川」です。
サロンからも歩いて、2、3分、根津美術館の向かいのビルの1Fにあります。

南青山の老舗の天ぷら屋で、常連さんも多いです。
店内はサービスも内装も日本の昔のよさが溢れていますよ。
カウンター席に座ると、目の前であげている所が見えます。

あっさりとしているので、食べやすい天ぷらだと思います!
夜の食事はもちろん、ランチもやっています。
時間帯によってはかなり混み合うので、混雑する時間は避けた方がいいかもしれませんよ。

南青山で天ぷらが食べたい時は、立ち寄ってみて下さいね。

IMG0507143647



cafe 茶洒 kanetanaka

ライフブランディングの吉田泰則です。
日中は過ごしやすい時期になってきましたね。

こんなお散歩日和の季節に僕がよく行くカフェを紹介します。
庭園美術館の正門脇にある「cafe 茶洒(サーシャ) kanetanaka」です。

老舗の料亭「金田中」が手がける和テイストのカフェです。
大きな窓があり、お茶をしながら庭園の草木を見ることが出来ます。

庭園美術館に行く時はもちろん、入園料はかからないので近くに立ち寄った時にも、気軽に行くことが出来ますよ!

小春日和には、時間は少しかかりますがサロンから散歩をしながら行くこともあります。
白金や庭園美術館近辺は、緑も多くて歩いているととても気持ちがいいです。

皆さんも、緑に癒されてゆっくりしたい時には行ってみて下さいね!

IMG0504121939


IMG0504123557


フレンチ・ウィンドウ展に行ってきました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、六本木ヒルズの森美術館で開催されている「フレンチ・ウィンドウ展」に行って来ました。

フランスで最も権威ある現代美術コレクターの団体「ADIAF」が主催する「マルセル・デュシャン賞」。この展覧会はその10周年を記念して開催されました。
同賞のグランプリ受賞作家をはじめ、一部の最終選考作家と、デュシャン本人を含む28名の作品を公開しています。

個人的には、マチュー・メルシエのデュシャンの「フレッシュ・ウィドウ」をモチーフにした、窓をイメージした作品が、森美術館の展望とマッチして素敵でした。1部屋使っていましたが、とてもきれいな空間になっていました。

また、サーダン・アフィフの「どくろ」もおもしろかったです。
最初は何があるのか分からなかったですが、よく見るとわかりました(笑)

洋服屋めぐりだけでなく、美術館もやはりいいですね。
ファッションとアートは似て非なるモノとして、とらえられることが多いです。
前職時代から、何とかこの壁をなくしたいと考えて、色々と挑戦していました。
僕の中では、ファッションもアートも自分で体感することが、自分自身のアンテナの精度を高めると思っています。
そのため、つねに行動第一主義です(笑)

「フレンチ・ウィンドウ展」は最初に告知されていた会期とは異なり、8月28日(日)まで開催しているので、お時間がある方は行ってみて下さいね!


フレンチ・ウィンドウ展1



NEZUCAFE

ライフブランディングの吉田泰則です。
だいぶ暖かくなって、街中をブラブラ歩くのにもいい季節になってきましたね!

南青山は一本裏に入ると緑が多いところや、公園などもあってお散歩コースにオススメです。
この時期にサロンからも近く、緑にふれたい時に行くのが、「NEZUCAFE」です。

根津美術館の庭園の中にあり、緑につつまれています。
四季折々の草木が見られますよ。
南青山の都会の喧騒の中にある、ほっとできる場所の1つです。

入館料がかかりますが、根津美術館に行った時にぜひ立ち寄ってみて下さい。
デートなどにもオススメですよ。
個人的には、NEZUCAFEだけでも使えるようになるとうれしいです。

IMG0420200152

ラジオ出演しました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
今日、ニッポン放送「ラジオサーキット」の「GENTLEMAN GARAGE」のコーナーに出演しました!

今回は「春のメンズファッション」をテーマにパーソナリティーの小倉智昭さんが色々質問をしてくれました。
生放送でしたので、どういう質問がくるかわかりませんでしたが、皆さんが色々とフォローして下さいました!

また、弊社のサービスのお話もして頂き、放送終了後には早速リスナーの方からご連絡も頂きました!

10分前後の短い時間でしたので、お聞きになった方で何か分からないことなどありましたら、フリーダイヤル0120-470-460までご連絡下さい!

お聞き下さった方々どうもありがとうございました。

明日16日(土)ラジオ出演します!ニッポン放送「ラジオサーキット」

ライフブランディングの吉田泰則です。
明日、4月16日(土)にニッポン放送「ラジオサーキット」の「GENTLEMAN GARAGE」のコーナーに出演することになりました。

時間は13時45分位からの予定です。
今回は春のメンズファッションについて説明する予定です!
パーソナリティは「とくダネ!」でもおなじみの小倉智昭さんです。
どんな内容になるか楽しみです。

お時間がありましたら、ぜひお聞きくださいね!



今日の読売新聞夕刊に掲載されました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
本日4月13日(水)の読売新聞の夕刊の「きれい」のコーナーにてナビゲーターとして登場しています!

新聞ですが、カラーの写真が大きく数枚掲載されています。
今回は「ネクタイ」について色々と説明をしています。

「ネクタイの選び方」「色と柄について」「長さについて」「保管の方法」などなど盛りだくさんの内容になっています。

コンサルティングの時によく話す、ネクタイの「横軸を色」「縦軸を柄」にした表のことも掲載されています。
これを使うと持っているネクタイの「現状分析」と今後の「戦略」を立てることが出来ますよ!

今回の記事も、ビジネスマンの方々もご覧になっていると思うので、少しでも役に立てればと思います。

また記事をご覧になって弊社のことをお知りになった方は、何かありましたら、フリーダイヤル0120-470-460までお気軽にご連絡下さい!


IMG_0004縮小2

メンズファッションの基本|春物を着る基準について

ライフブランディングの吉田泰則です。
だんだん暖かくなってきましたね。

桜も見頃のところが多いですね!
そろそろ春物を着ていても心地よい日が続くことが多いです。

この時期には、クライアントの皆さまから「春物はいつから着ればよいですか」と質問を頂くことが多いです。
確かに、昨年いつから春物を着たのかは覚えてないことが多いですよね。

ファッションは理論で考えることが出来ると思いますので、簡単な基準を書いておきます。

僕の考える春物を着る基準は「気温が15℃から20℃になる」ということです。

この気温であれば、春物を着て出かけても寒く感じることは少ないです。

「気温」は定量的に管理ができますし、前年の気温の推移、今年の気温の推移も簡単に把握することもできます。

ちなみに、今日の最高気温は17℃でした。
自分の立てた仮説と、それを着た時の検証を行なうと少しずつ、ファッションの経験値が上がってきますよ!

IMG0406204856

写真撮影!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、ある媒体の撮影をサロンにて行ないました!

スーツスタイルやジャケットスタイルなどのカットを撮影をしました。アイテムの撮影もありましたので、結構多くのカットを撮りました。
ジャケット、スラックス、シャツ、ネクタイの「色」や「素材」を変えるだけで、かなり違った印象になりましたよ。

この後にも「アイテムについて」「使い方」や「メンテナンス」の説明があるので、まだまだ頑張ります!

4月中旬位の発刊予定です。みなさんもよくご存知の媒体ですので、詳しいことはまた報告します!

IMG0401180259


取材をうけました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、ある媒体の取材をうけました。今回は、メンズのアイテムのナビゲーター(案内人)です。

前職の時に買付けをしていたり、今でもクライアントの皆さまに用意をしたり、かなり細かく説明をするアイテムでしたので、話もしやすかったです。
メンズのアイテムは奥が深いので、説明するポイントはたくさんあります。

皆さまよくご存知の媒体で、4月中旬位の発刊予定ですので、詳しいことはまた報告します!

IMG0326102824
無料相談受付中
スタイリストによる無料相談を行っております。
詳しくはこちらをクリック。
スタイリストプロフィール