東京パーソナルスタイリストのメンズファッションコーディネートブログ

男性30代、40代に大人気。メンズファッションコーディネート専門のパーソナルスタイリストサービス。ネクタイ、靴、オーダースーツの着こなしからヘアメイク・ビジネスバッグ・ビジネスシューズに至るまで全身コーディネート致します!東京都港区南青山にサロンあり。東京近郊でもご利用歓迎。

2010年06月

石本藤夫展-スパイラルガーデン

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日青山のスパイラルガーデンで開催していた、「石本藤雄展-布と陶に咲く花」に行って来ました。

表参道駅からもサロンからも近い、スパイラル1Fにあるスパイラルガーデンの展覧会はよく行きます。

今回はフィンランド、マリメッコ社のテキスタイルプリントデザイナーとして活躍し、フィンランドのテキスタイルアートに名を残している、石本藤雄さんの展覧会でした。

マリメッコと言えば、ウニッコと呼ばれるケシの花をモチーフにしたファブリックデザインが有名で、ファブリックはもちろん、バッグや生活雑貨なども人気のフィンランドのブランドです。
僕も伊勢丹時代はバッグを中心に取り扱いをしていました。

石本さんのテキスタイルデザインは日本的な文化や自然観を取り入れていて、素敵な物が多くありました。また、陶器メーカーのアラビア社の客員アーティストとして陶芸に携わっていて、今回の展示にも個性豊かな陶器の展示もたくさんありました。

表参道駅から弊社のサロンまでの間にスパイラルガーデンはありますので、サロンにお越しの際にお時間がある時には、是非お立ち寄り下さいね!

IMG0622174047


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

世界報道写真展2010(東京都写真美術館)

ライフブランディングの吉田泰則です。
恵比寿にある、東京都写真美術館で開催中の「世界報道写真展」に行ってきました。

1955年オランダで設立された世界報道写真財団は、昨年1年間に撮影された報道写真を対象にコンテストを開催し、その入賞作品で構成される写真展を世界各地へ巡回しています。

コンテストはプロの写真家であれば誰でも応募することができ、今年は128カ国から5,847人が応募し、作品数は10万点を突破したとのことです。

報道写真家の方々は身の危険もある地域に行って、現地の状況を克明に記録しています。
展示されている写真は世界中で撮られていて、日本との違いをあらためて感じました。

展示の中にはファッションに関連する写真もありました。
コンゴ共和国のサプールと呼ばれる「おしゃれで優雅な紳士協会」のメンバーの写真は、中部アフリカらしい色鮮やかなコーディネートをしていました。
国土の半分が熱帯雨林というとても暑い国で、「おしゃれで優雅な紳士協会」があるとは驚きですね!


伊勢丹メンズ館8Fをつくった時に、小さなギャラリーのスペースを設けました。ライカのカメラなども扱っていたので、写真の展示を中心にしていました。
そのため、今でも写真のギャラリーや展覧会はよく行きます。

実は、ライフブランディングのサロン内にも数点の写真を飾っています。お越しの際には是非ともご覧下さい!


IMG0622172555


IMG0622172605


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

展示会(林五)

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日スーツケースの「リモワ」を取り扱っている、株式会社 林五の展示会に行って来ました。

伊勢丹時代からずっとお付き合いをさせて頂いていて、久しぶりに皆さんに会うことが出来ました!


リモワは1898年にドイツで創業し、アルミ製の「トパーズ」やポリカーボイト製の「サルサ」など多くの人気ラインを生み出しています。

僕もアルミ製のシルバーインテグラルとサルサを使っていますよ。特にアルミ製の方は、もう10年位使っているのでかなりいい味が出ています。

ポリカーボネイト製のサルサも軽くて丈夫ですし、空港で見かけないということが無い位多くの方々に人気があります。

写真は限定色と新色です!

IMG0622172439


IMG0622172505


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

テレビ撮影(知っとこ!)

ライフブランディングの吉田泰則です。
本日は先程までテレビの撮影がありました!
番組と放映日は以下の通りです。


6月19日(土)7時30分から9時30分
TBS系列 「知っとこ!」


今回は6月20日(日)の父の日も近いとのことで、娘さまからのご依頼でお父さまをコーディネートさせて頂きました。

娘さまはお父さまと一緒にレストランにご飯を食べに行きたいとのことでしたので、今回は特別にサンプルコーディネートで外出をしてもらいました。

素敵なレストランにも合う、大人っぽいジャケットスタイルをコーディネートしましたが、お父さまと娘さま共にとても喜んで頂きました。

土曜日の朝早目の時間帯ですが、お時間がある方は是非ご覧下さい!


IMG0617000635


IMG0616234512


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

展示会(ソメスサドル株式会社)

吉田です。先日ソメスサドルの展示会に行ってきました!
ソメスサドルは、ショップなどではバッグやお財布なども有名ですが、元々は馬の鞍などをつくる日本唯一の馬具メーカーです。
豊富な革の知識と技術力があり、とても温かい物づくりをされています。

僕は、以前北海道の砂川にある工場にも伺い見学をさせて頂きました。
スタッフの皆さまは1点、1点とても丁寧にお仕事をされていました。
工場を見学して、あらためてソメスサドルの良さがどこからくるのかわかりました。

伊勢丹時代から染谷社長はじめ、皆様にはとてもお世話になっています。
弊社のサロンにも時々お越し頂きます。

今回は初めて展示会を開催されていましたが、革と職人技の温もりがあるバッグなどがたくさんありました。


f4a22d57.jpg


5db1f745.jpg


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

フランク・ロイド・ライト設計の明日館

吉田です。
国の重要文化財にも指定されている、池袋の自由学園明日館(みょうにちかん)に行ってきました。

明日館は、近代建築界の3大巨匠の1人と言われている、フランク・ロイド・ライト氏が設計しました。
ずっと行ってみたかったのですが、やっと機会に恵まれ色々と話を伺うことも出来ました。

「動態保存」という建物は使ってこそ維持保存ができるという考えから、今でも使いながら運営されています。

建築や歴史がお好きな方々は是非行ってみて下さいね!

IMG0608180210


暖炉が5個あり、冬には限定で実際に暖炉を使うそうです。
本来は国の重要文化財は火器厳禁だそうですが、暖房器具は使用を届け出れば実際に使えるとのことです。
焼きマシュマロなどもつくるそうです。こんなところで食べたらよりおいしそうですね!

IMG0608180232


食堂は何度か増改築されたそうですが、写っている照明はライト氏自身がデザインし、当時からのものを今も使っているそうです。
幾何学的な装飾もライト氏らしいですよね。

IMG0608180246


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

インテリアライフスタイルに行ってきました!

吉田です。先日東京ビッグサイトで開催されていた、「インテリアライフスタイル」という総合国際見本市に行って来ました。

この展示会は、インテリアグッズ、家具、テーブルウェア、ステーショナリー、デザイン家電まで、ライフスタイルを彩る様々なアイテムが世界中から集まっています。

最新のインテリアグッズを見るにはとてもよい展示会なので、毎回見に行きます。

伊勢丹時代にお世話になった方々も大勢出展されていて、久しぶりにお話出来てよかったです。

もちろん、インテリアコーディネートにうまく使えそうな、素敵なアイテムや面白いアイテムも沢山ありましたよ。

IMG0606184524


IMG0606184507


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

テラス席コーディネート(ストール編)

吉田です。最近暖かくはなりましたが、急に寒くなったり、日中は暖かいけど、朝晩は寒かったりするので、着る物に困るという質問をよく頂きます。

僕はカフェのテラス席をよく利用するので、この時期は夕方や日がかげった時に少し肌寒く感じることがよくあります。

そんな時に重宝するのが、ストールです。つけていると暖かいですし、コーディネートのアクセントに使うため、いつも1枚は持ち歩いています。

普段巻かない方も、是非チャレンジしてみて下さいね。
選ぶポイントは「素材」「色柄」「サイズ」です。

巻き方やオススメのブランドなどは、また今度お伝えします。


IMG0601224101


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング
無料相談受付中
スタイリストによる無料相談を行っております。
詳しくはこちらをクリック。
スタイリストプロフィール