東京パーソナルスタイリストのメンズファッションコーディネートブログ

男性30代、40代に大人気。メンズファッションコーディネート専門のパーソナルスタイリストサービス。ネクタイ、靴、オーダースーツの着こなしからヘアメイク・ビジネスバッグ・ビジネスシューズに至るまで全身コーディネート致します!東京都港区南青山にサロンあり。東京近郊でもご利用歓迎。

2010年09月

革ジャンの着こなし方・コーディネート

ライフブランディングの吉田泰則です。
最近より涼しくなり、クライアントの方々とアウターの話が出ることが多くなりました。

その中でも多いのが、革ジャンの着こなし方、選び方についてです。
革ジャンというと値段も高い物が多く、失敗すると大きな痛手となることが多いですよね。

そんな革ジャンの着こなし方ですが、とにかく大事なのは「サイズ」です。革は徐々に体に馴染んできますので、小さめのサイズを選ぶことが基本です。
街中で見てみると、多くの人がサイズが大きすぎる革ジャンを着ていることが多いです。

まずは、試着をしてみてサイズが大きすぎずジャストサイズかどうかを確認して下さいね。

また、デザインはよりシンプルなものが長く着るにはオススメです。革ジャンはただでさえハードなイメージになりやすいので、ハードさを際立たせたい時以外はシンプルなデザインがいいと思います。

値段も高いアイテムが多いので、確認事項をしっかりとチェックして、長い間お気に入りのワードローブの1つになるような革ジャンを選んで下さいね!

IMG1023212541


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

「Coffee&Music」ライブ

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、渋谷のJZ Bratで行われたライブに行ってきました!「Coffee&Music」というアルバムを出している、ジアナさんとミッヒさんの素敵ななライブでした。

「Coffee&Music」は鎌倉のカフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」の堀内さんが企画されたCDです。
ディモンシュの近くには、「claro」というブラジル音楽のCDショップや、「dois」というコーヒー用品や雑貨を扱うショップもありますので、是非行ってみてください。

ちなみに、僕は「dois」で買った、堀内さんが別注で作った、ザッセンハウスというメーカーの赤いコーヒーミルを愛用しています。

当日は、ジアナさん、ミッヒさんとも直接話す機会がありました。
歌声や曲がいいだけでなく、話し方もすごく優しく、洋服のコーディネートも素敵でしたよ。

このCDはサロンでもかけていることがあります。
コーヒーを飲むシーン等で是非聴いてみてくださいね!

IMG0928182724


51L7kwoqN8L__SL500_AA300_


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

GQ Japan11月号 ウェルドレス・マンについて 掲載!

ライフブランディングの吉田泰則です。
今販売されている、GQジャパン11月号の「ウェルドレス・マンについて、あなたの思うことを教えて下さい」のコーナーに僕のコメントが掲載されています。

よい着こなしが出来る男性=ウェルドレス・マンとGQジャパンでは定義しています。

質問を受けてから少し考えましたが、僕はウィンザー公(エドワード8世)をあげました。品がよく、新しいコーディネートをしていたのは、メンズファッションの歴史に大きな貢献をしていたと思います。

メンズファッションを学ぶ上では、ファッションの歴史から学ぶということも大切だと思います。

みなさんも機会があったら、GQジャパン11月号をご覧ください!
ちなみに79ページです。

imageCover


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

神宮球場

ライフブラディングの吉田泰則です。
先日、神宮球場に野球を観に行ってきました!

さすが、プロの世界はすごいですね。観ている方々もすごく盛り上がっていました!
神宮球場も観客の方々に楽しんでもらうために色々な企画を実行していました。

僕の友人にもプロ野球やサッカー選手がいますが、学生の頃からかなりの練習をしていたのを覚えています。
やはり、目に見えないところでの、基礎練習の積み重ねがとても大切だと思いました。
ファッションや仕事も全て、基礎練習の積み重ねが上達への一番の近道ですね。


ただ、弊社のクライアントの方々の中にも運動をやってらっしゃる方が多いですが、やはりファッションの悩みで多いのは、自分の体型に合った洋服がないというものです。
そんな方はサイズ選びにもコツがありますので、是非色々とお聞きください。

IMG0921181824


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

銀座目利き百貨街

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、松屋銀座で行なわれていた「銀座目利き百貨街」に行って来ました。

49人の店主が、それぞれの目を利かせて選定する49のセレクトショップが揃っていました。
展示・販売という形式でしたので、実際に購入することも出来て、とても楽しかったです。
会期も6日間のみ、商品点数も限られているので、即断即決が重要です。まさに買物の醍醐味ともいえる状況も面白いですね。

展示を見るだけでも、その方々の考え方が垣間見れました。
僕も実際にいくつか購入してきました!


100908-1-thumb[1]


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

FASHION'S NIGHT OUT(FNO)

ライフブランディングの吉田泰則です。
昨日は、表参道、青山エリアで「FASHION’S  NIGHT  OUT」(FNO)が開催されました。

FNOはUS VOGUE編集長アナ・ウィンターさんの呼びかけで始まり、世界16カ国で一斉に開催されました。
今年で2年目となりますが、350を超えるショップが参加していました。夜23時まで買物が出来るという、ショッピングナイトです!
各ショップ、ケータリングやイベントなどショッピングだけでなく、色々楽しめる企画も盛りだくさんでした。

僕も思わず楽しくなって、色々と買物もしてしまいました(笑)
昨年よりもかなり盛り上がっていました。

青山近辺にあの遅い時間まで、多くの人で盛り上がっていたのはかなり珍しいですね。しかも、みんなファッション好きでコーディネートも素敵な方々も多くいらっしゃいました。

関係者の皆さまにお誘い頂いて、ショップ巡りをしてきました。
近くのフォーナインズでは、かわいいマカロンをもらいましたよ!

来年はさらに盛り上がりそうで楽しみです!

sb_si_logo


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング


陶芸

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日陶芸に行ってきました。

代官山の旧山手通り沿いにあり、すごく落ち着いていて、緑の多く気持ちのよい所にありました。
先生にろくろの使い方や基本から丁寧に教えてもらい、何とか湯呑みが完成しました。

僕は今まで物を作る側ではなく、それらを選ぶバイヤーという仕事を長くしていましたので、自分が作る側になってみると、僭越ではありますが、職人さんやデザイナーさんの大変さが身にしみます。

やはり、皆さまにコーディネートを提案する時に必要な場合には、その作られた過程もしっかりお伝えしたいと思います。
僕たちが提案するものには必ず理由がありますので、いろいろとお聞き下さい。

湯呑みが焼きあがるのが楽しみです!


IMG0907205855


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

荒木経惟 写真展「愛ノ時間」

ライフブランディングの吉田泰則です。
先週、ライカ銀座店で9月3日(金)から12月5日(日)まで開催されている、荒木経惟さんの写真展「愛ノ時間」のオープニングレセプションにお呼び頂いたので行ってきました。

アラーキーこと荒木さんご本人もいらっしゃり、すごく素敵なパーティーでした。恐らくご自身でデザインされたTシャツをお召しになっていて、荒木さんらしいコーディネートをされていました。

写真ももちろんすごく素敵で、日本だけでなく、海外の著名人の方々の写真も多くありました。入場は無料ですし、1Fのカメラの展示方法などもミュージアムのようで、とても綺麗です。お時間のある方は是非お立ち寄りください。


ライカジャパンの皆様とは、僕が伊勢丹メンズ館のバイヤーだった頃に、メンズ館8Fにライカのショップを出してもらった頃からのお付き合いです。
元々ライカは好きでしたし、ファッション雑貨としての可能性もすごく感じていましたので、出店までには色々とご迷惑をおかけしましたが、今ではすごく多くのお客さまに支持されています。

ちなみに僕のデジタルカメラは主にライカのD-LUX3を使っています!
弊社のクライアントの方々にもカメラ好きの方は多くいらっしゃいますよ。
ファッションだけでなく、カメラもお好きな方はサロンで色々お話をお聞かせ下さい。

http://jp.leica-camera.com/service/leica_ginza/

IMG0913200638


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング
無料相談受付中
スタイリストによる無料相談を行っております。
詳しくはこちらをクリック。
スタイリストプロフィール

代表取締役 吉田泰則

株式会社伊勢丹入社。入社以来一貫してメンズファッションを担当。その後、イセタンメンズ館立ち上げに参画し、国内外のバッグ、シューズ、革小物、ネクタイなどの雑貨、カジュアル・ビジネスウェアの買い付けを担当。ISETAN MEN'S バイヤーとして、メンズ館8階に新規コンセプトフロア「イセタンメンズ レジデンス」を立ち上げる。男性の「衣食住遊」をコンセプトにフロアをプロデュース。テレビ、雑誌、新聞など多くのメディアに取り上げられる。