東京パーソナルスタイリストのメンズファッションコーディネートブログ

男性30代、40代に大人気。メンズファッションコーディネート専門のパーソナルスタイリストサービス。ネクタイ、靴、オーダースーツの着こなしからヘアメイク・ビジネスバッグ・ビジネスシューズに至るまで全身コーディネート致します!東京都港区南青山にサロンあり。東京近郊でもご利用歓迎。

2011年02月

20世紀のポスター[タイポグラフィ]展

ライフブランディングの吉田泰則です。
東京都庭園美術館で開催されている「20世紀のポスター[タイポグラフィ]展」に行ってきました。

タイポグラフィとは簡単に言うと、文字を用いたデザインのことです。
今回は、僕も前職のバイヤー時代からお世話になっていた(株)竹尾の竹尾ポスターコレクションの中から、約110点が展示されています。

20世紀の初期の物から展示されていて、見ているだけでももちろん、各時代背景と密接に結びあっていてとても面白いですよ。

例えば、1919年に設立されたドイツのバウハウスは、建築でも多くの影響を与えていますが、やはりポスターのデザインにも大きな影響を与えていたのがよくわかります。

バウハウスは1933年にナチスの迫害を受けて閉校するのですが、その後デザイナーはドイツからアメリカやスイスなどへ避難しました。

そして、1945年の第二次世界大戦が終わると彼らはアメリカやヨーロッパで活躍し始めます。
この流れはインテリアの世界と同じですね。

洋服と同じく、デザインや建築も歴史を考えてみると、現代までの流れがよくわかりますよ!

3月27日(日)まで開催されているので、是非行ってみて下さいね!

IMG0223121511


201004_main





南青山のレストラン「SMOKY」

ライフブランディングの吉田泰則です。
南青山の骨董通り近辺でのレストランを紹介します!

骨董通りに面したソーセージレストラン「SMOKY」です。
弊社のサロンから、徒歩2、3分とかなり近くにありますよ。

SMOKYは1982年創業で南青山の老舗と言えます。
その名の通りソーセージが有名ですが他の料理もおいしいですよ。
ランチタイムもありますし、もちろんディナーでの利用もしやすいです。

僕はランチタイムでよく利用しますが、お昼時は結構混んでいます。また、ディナータイムもコアタイムは混んでいることもあるので、行く時には電話で確認してからの方がいいと思います。

ぜひ、南青山散歩やサロンにお越しの際のランチやディナーで立ち寄ってみて下さいね!

IMG0220211033


IMG0220211447


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング





メンズファッション協会のセミナーに行ってきました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、メンズファッション協会主催のセミナーと懇親会に行ってきました。

弊社は僕が前職の時からお世話になっている方々からお誘い頂いて、加入しています。

メンズファッション協会は、「ベストドレッサー賞」などお聞きになったことのある方も多いイベントも主催しています。
名前の通り、メンズファッションに関係のある企業が多く参加していて、前職時代にお取引のあった企業や担当者の方も多いです。

今回は草野仁さんの講演でした。NHKのアナウンサーを長くされてらっしゃったので、いつもされていた「伝える」ということを色々な角度から説明して頂きました。また「世界ふしぎ発見!」の裏話なども伺いましたよ。

その後のパーティーでは、久しぶりにお会いする企業やプレス担当者とゆっくり話が出来ました!


かなり広い会場でしたよ!
IMG0217194349


IMG0217194502


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング



Men's JOKER Biz Vol.5に掲載されました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
KKベストセラーズの「Men's JOKER Biz Vol.5」に掲載されました。

今回は「良いスーツの見極め方を知っておく」という企画の座談会に参加してきました。

テーラーの方、ライターの方などと合計4名で良いスーツの見極め方について話してきましたよ。
皆さん専門家でしたので、話をしながら僕も勉強になりました!
こういう座談会形式は緊張感もありますが、とても楽しいですし、新たな発見もあります。

スーツ選びには色々なポイントがありますので、是非一度読んでみて下さいね。

ただスーツの専門的な細かい部分だけでなく、「サイズが合っていること」「メンテナンスがしっかりされていること(しわがないかなど)」が大前提になってきます。

この部分が出来ていないと、何を選んでもダメですので気をつけて下さいね。
これもポイントがあるので、色々とお聞きくださいね。

ちなみに91ページから載っています!

5 表紙 ブログ洋


スーツコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

イル・パッチョコーネ

ライフブランディングの吉田泰則です。
「サロンの近くでお昼や夜に食事に行くならどこがいいですか?」と言われた時に、イタリアンがいいということであれば、「イル・パッチョコーネ」を紹介することがよくあります。

サロンから歩いて1~2分のところにあります。
店内は、スタッフの方々のイタリア語が飛び交っていますよ。
僕はよくピザを食べます。生地もモチモチしてておいしいです。
量も多くて、食べごたえがあります!

ランチタイムもあるので、お昼にもオススメです。
ディナータイムも結構混んでいるので、行く時には予約した方がいいと思います。

表参道駅からは少し距離がありますが、骨董通り近辺でのショッピングやサロンにお越しの際などに行ってみて下さいね!

IMG0204203206


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

montook(モントーク)

ライフブランディングの吉田泰則です。
表参道近辺のショップをまわる時に立ち寄るカフェの1つが、「montook(モントーク)」です。

山本宇一さんプロデュースでアパレルのJUNグループが運営しています。2002年にオープンしてから、表参道の顔の1つですね。

27時までやっているので、カフェ利用だけでなくお酒やディナーでも利用出来ますよ。
店内は3層構造になっていてテラス席もあります。

ただし、モントークは入口に看板が出ていません。最初はドアを開けるのに、少し勇気がいるかもしれません(笑)

表参道のショッピングで疲れた時などに立ち寄ってみて下さいね!


IMG0207173229


IMG0207173800


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

COCOドーナツ

ライフブランディングの吉田泰則です。
少しずつ暖かくなってきましたね。

ランチタイムや休憩時にサロン近くでお茶をすることがあります。
そんな時に行くカフェの1つが「COCOドーナツ」です。
昨年の夏にオープンした、まだ新しいカフェです。
サロンからも近く、岡本太郎記念館のすぐそばですよ。

名前からもわかるように、ドーナツが看板メニューです。
できるだけ添加物を含まない厳選された材料を使用して、1つずつ丁寧に手作りをしているとのこと。

店内は白を基調に、木のテーブルやイスなどナチュラルな感じです。
女性ウケがする内外装ですが、僕たちは男二人でも入ります(笑)

サロン帰りやデートの途中などに立ち寄ってみて下さいね。


IMG0201195320


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日ランチに「フラミンゴカフェ グラッセリア青山店」に行ってきました。

ここはサロンからも近くなので、ランチや軽く飲む時などに利用します。
よく座る席がこのオープンテラス席です。
天気のいい日は特に気持ちがいいですよ。

冬でもここのテラス席は、ストーブがあるので大丈夫です!
まさにテラス好きにはもってこいの席です。
近くにはアパレル店なども多いため、ランチタイムの時間設定も長めです。

サロンから表参道駅までの間にありますので、ランチやお茶をする際には利用してみて下さいね!

IMG0202142231


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

フォーナインズのプレス展示会に行ってきました

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、フォーナインズのプレス展示会に呼んで頂いたので行ってきました。
フォーナインズの皆さんとは、前職時代からかなり長いお付き合いです。

今回はサングラスライン「999.9 feelsun」のお披露目でした。
3月1日から販売開始になります。

メガネスやサングラスを前職のバイヤー時代に買い付けをしていました。僕は「アイウェア」というファッションアイテムはコーディネートにとても大切だと思っています。

メガネをかけている方は、メンズファッションコーディネートの成否の一つのキーアイテムにもなります。
また、メガネをかけていない方もたまに「伊達メガネ」をかけるとイメージチェンジも出来ます。

サングラスというのは、よりファッションアイテム寄りのアイウェアです。その時の洋服のコーディネートに合わせて選んだり、サングラスに合わせて洋服を選ぶことが必要です。

今まではデザイン重視の物が多かったですが、フォーナインズのサングラスは機能性にも優れています。

販売開始が楽しみですね!

IMG0201194633


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

無料相談受付中
スタイリストによる無料相談を行っております。
詳しくはこちらをクリック。
スタイリストプロフィール