吉田です。
国の重要文化財にも指定されている、池袋の自由学園明日館(みょうにちかん)に行ってきました。

明日館は、近代建築界の3大巨匠の1人と言われている、フランク・ロイド・ライト氏が設計しました。
ずっと行ってみたかったのですが、やっと機会に恵まれ色々と話を伺うことも出来ました。

「動態保存」という建物は使ってこそ維持保存ができるという考えから、今でも使いながら運営されています。

建築や歴史がお好きな方々は是非行ってみて下さいね!

IMG0608180210


暖炉が5個あり、冬には限定で実際に暖炉を使うそうです。
本来は国の重要文化財は火器厳禁だそうですが、暖房器具は使用を届け出れば実際に使えるとのことです。
焼きマシュマロなどもつくるそうです。こんなところで食べたらよりおいしそうですね!

IMG0608180232


食堂は何度か増改築されたそうですが、写っている照明はライト氏自身がデザインし、当時からのものを今も使っているそうです。
幾何学的な装飾もライト氏らしいですよね。

IMG0608180246


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング