ライフブランディングの吉田泰則です。
クリスマスもすぎ、来年も目前になってきましたね。

このクリスマスの欧米のムードから、1週間足らずで一気に日本的ムードに変化するのは相変わらずすごいですね。
僕は百貨店にいたので、街やショップの装飾や音楽はすごく気になります!

さて今週からは本格的に寒くなりますので、防寒対策もしっかりして下さいね。
そこで、定番のブルゾンの1つの「スイングトップ」について説明します。

スイングトップとは実は和製英語で、元々はゴルフのスイングとトップ(上着のい意味)から名付けられたと言われています。
アメリカでは、「ドリズラージャケット」というのが一般的です。
これは、アメリカの「マクレガー社」が1952年に開発した「スコティッシュ・ドリズラー・マイティーマック」、通商「ドリズラーゴルファー」というゴルフウェアが由来となっています。

また、その原型となっているのが、最近までずっと人気のある英国の「バラクータ社」の「G9」というブルゾンです。
これは元々1937年に開発されたものです。その時期から現在まで人気があるというのはすごいですよね。

元々スポーツ用として作られたブルゾンなので、コーディネートする際は「ベーシックな色を選ぶこと」と「小さめのサイズを選ぶこと」に注意した方がいいですよ!

コートコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング