東京パーソナルスタイリストのメンズファッションコーディネートブログ

男性30代、40代に大人気。メンズファッションコーディネート専門のパーソナルスタイリストサービス。ネクタイ、靴、オーダースーツの着こなしからヘアメイク・ビジネスバッグ・ビジネスシューズに至るまで全身コーディネート致します!東京都港区南青山にサロンあり。東京近郊でもご利用歓迎。

■アート


メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

カリフォルニア・デザイン展に行ってきました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、国立新美術館で開催されている「カリフォルニア・デザイン1930‐1965―モダン・リヴィングの起源―」展に行って来ました。

ミッドセンチュリーと呼ばれる20世紀半ばにカリフォルニアで展開したモダンデザインをテーマに、ファッションやインテリア、陶芸などの展示が行われています。
カリフォルニアでは、第二次世界大戦後に多くの移民がヨーロッパから移り住み、生活への様々な需要が高まったことから、戦争を機に開発された様々な技術を有効活用した独自的なデザイン活動が展開されました。

プロダクトデザインで有名なイームズの椅子もたくさん展示してあって、実際に座ることができたりもするので、初めてカリフォルニアデザインに触れる方でも楽しめると思います。

前職の時から、この時代前後に活躍した建築、プロダクトデザイナーの椅子やテーブルを扱っていました。
ちなみに、弊社サロンでもイームズの椅子を使っています。

イームズは家具だけでなく、骨折した時の添え木を作って第二次大戦のときの海軍を救ったことでも有名です。
そんな時代とデザインの関係性を考えながら見て回るとなかなか興味深くて、おすすめの展覧会です。

このあたりの時代背景については、書きはじめるとかなり長くなってしまうので、興味がある方はサロンにお越しの際にお聞きください(笑)
6月3日(月)までの開催なので、お時間があれば足を運んでみて下さい!


IMG_1844


メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

デザインウィークが始まりました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
少しずつ秋も深まり、毎年恒例の「デザインウィーク」が始まりました!

今年も、10月28日から11月6日まで、東京でデザインイベントが目白押しです。
僕は毎年この時期は、時間を見つけて色々な場所を見に行きます!

3大イベントの「東京デザイナーズウィーク」「デザインタイド」「デザインタッチ」を中心に、神宮外苑、青山、六本木、新宿などの多くのショップも参加しています。

昨年は東京デザイナーズウィークの初日に台風が直撃し、中止になるなど前半戦は天候に恵まれませんでしたが、今年は天気もよく外でのイベントも気持ちよく見ることができています。

今年は気温も例年より少し暖かいためか、「東京デザイナーズウィーク」の神宮外苑メイン会場につながる、神宮外苑のいちょう並木はまだ色づいていませんでした。
ただ、その分外でお茶をしたりするにはとてもいい気候だと思います。

各イベントは会期が少しずつ違うので、注意して下さいね!
ちなみに一番最初に終了するのが、「デザインタイド」です。会期は11月3日(木祝)までです。
ミッドタウンホールがメイン会場ですので、お時間があればデザインとふれあって来て下さいね!

IMG_0628


IMG_0624




メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

フレンチ・ウィンドウ展に行ってきました!

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、六本木ヒルズの森美術館で開催されている「フレンチ・ウィンドウ展」に行って来ました。

フランスで最も権威ある現代美術コレクターの団体「ADIAF」が主催する「マルセル・デュシャン賞」。この展覧会はその10周年を記念して開催されました。
同賞のグランプリ受賞作家をはじめ、一部の最終選考作家と、デュシャン本人を含む28名の作品を公開しています。

個人的には、マチュー・メルシエのデュシャンの「フレッシュ・ウィドウ」をモチーフにした、窓をイメージした作品が、森美術館の展望とマッチして素敵でした。1部屋使っていましたが、とてもきれいな空間になっていました。

また、サーダン・アフィフの「どくろ」もおもしろかったです。
最初は何があるのか分からなかったですが、よく見るとわかりました(笑)

洋服屋めぐりだけでなく、美術館もやはりいいですね。
ファッションとアートは似て非なるモノとして、とらえられることが多いです。
前職時代から、何とかこの壁をなくしたいと考えて、色々と挑戦していました。
僕の中では、ファッションもアートも自分で体感することが、自分自身のアンテナの精度を高めると思っています。
そのため、つねに行動第一主義です(笑)

「フレンチ・ウィンドウ展」は最初に告知されていた会期とは異なり、8月28日(日)まで開催しているので、お時間がある方は行ってみて下さいね!


フレンチ・ウィンドウ展1




メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

根津美術館 「古鏡とひなかざり展」

ライフブランディングの吉田泰則です。
サロンから歩いて、3、4分の所にある「根津美術館」に行ってきました!

根津美術館は2006年5月から改築工事のために休館していましたが、2009年10月に新しく生まれ変わってオープンしました!

建築家の隈研吾さんの設計で出来た、「新根津美術館」は和風家屋の趣があって外観・内観ともに素敵ですよ。

また、17,000㎡にもおよぶ庭園もあり、南青山にいながら四季の変化を感じることができます。

その一角には、僕もよくお茶をする「NEZUCAFE」があります。ここは窓からの景色もきれいですので、今度ブログで紹介しますね。

今回は「古鏡とひなかざり」展でした。
なんと紀元前3世紀の鏡から14世紀の物まで、80点も展示されていました。

その中に、手入れをされた鎌倉時代の鏡がありました。かなりはっきりと映ります!目の前に立つと、自分の顔もはっきりと見えます。

装飾もかなり凝っていて、その時代に作るとなるとかなり手間がかかっただろうななどと色々と考えさせられました。
やはり、人の手のぬくもりのある物は、時代を超えた素晴らしさがありますね!

4月6日(水)まで開催しているので、お時間のある方は是非行ってみて下さい!

IMG0309125948


IMG0309153628

メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」展

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、上野の東京国立博物館で開催されている「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」展に行って来ました!

平山さんはシルクロードや仏教関連の遺跡などをくまなく取材し、貴重な文化財を守り伝える活動もされていました。

奈良の薬師寺に奉納された「大唐西城壁画」がすごいとは聞いていましたが、間近で見ると迫力に圧倒されましたよ。なんと、7つの場面が壁面13面に描かれ、全長は37mにもなります。
「大唐西城壁画」は薬師寺以外では初公開です。

大きさもさることながら、臨場感がすごいですね。「高い山が連なっている風景」や「砂漠の夕焼け」などまさにそこにいるような感じになってきます。

また、カンボジアのアンコールワット近辺の絵画など、実際に見たことがある所の絵画もあり、とても興味深かったです。

展覧会は2部構成になっていますが、どちらも見どころが満載です!

3月6日(日)までですが、お時間があったら行ってみて下さいね!

IMG0302130101




メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

20世紀のポスター[タイポグラフィ]展

ライフブランディングの吉田泰則です。
東京都庭園美術館で開催されている「20世紀のポスター[タイポグラフィ]展」に行ってきました。

タイポグラフィとは簡単に言うと、文字を用いたデザインのことです。
今回は、僕も前職のバイヤー時代からお世話になっていた(株)竹尾の竹尾ポスターコレクションの中から、約110点が展示されています。

20世紀の初期の物から展示されていて、見ているだけでももちろん、各時代背景と密接に結びあっていてとても面白いですよ。

例えば、1919年に設立されたドイツのバウハウスは、建築でも多くの影響を与えていますが、やはりポスターのデザインにも大きな影響を与えていたのがよくわかります。

バウハウスは1933年にナチスの迫害を受けて閉校するのですが、その後デザイナーはドイツからアメリカやスイスなどへ避難しました。

そして、1945年の第二次世界大戦が終わると彼らはアメリカやヨーロッパで活躍し始めます。
この流れはインテリアの世界と同じですね。

洋服と同じく、デザインや建築も歴史を考えてみると、現代までの流れがよくわかりますよ!

3月27日(日)まで開催されているので、是非行ってみて下さいね!

IMG0223121511


201004_main






メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

スノードーム!

ライフブランディングの吉田泰則です。
クリスマスももうすぐですね!
街中はイルミネーションがきれいです。

そんな中、弊社では小さいスノードームがお迎えします!
この時期になると、インテリアショップなどでも見る機会が増えると思います。

スノードームはスノーグローブ(Snow globe)とも言われ、ドーム型の透明な容器の中に水、建物などのミニチュアと雪に見える物を入れて、動かすと雪が降っているように見えるアイテムです。
1889年のパリ万国博覧会で有名になり世界中に広まりました。

サロンにあるスノードームは、「スノードーム美術館」で購入しました。
NPO法人「日本スノードーム協会」が運営している、世界で唯一スノードームを常設展示している美術館です。
場所は、三軒茶屋にある「世田谷ものづくり学校」の中にあります。
この世田谷ものづくり学校も面白いので今度ブログで紹介しますね。

確かに僕がスノードームを買ったのも真夏でした(笑)
ワークショップもあり自分で作ったり、もちろん買うこともできます。
さらに、貴重なスノードームの展示もあり見るだけでもかなり楽しいです。

ちなみに、ファッション系だと「マスターマインド」のスノードームもありましたよ!

お時間のある方はぜひ行ってみて下さい!

スノードーム美術館
http://dmdm.cc/snow/

IMG1219103338


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング




メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

グランドプリンスホテル赤坂(旧赤プリ)のイルミネーション!

ライフブランディングの吉田泰則です。
もうすぐ12月ということで、街中はクリスマスに向けて盛り上がってきましたね!

僕も伊勢丹にいた頃は、クリスマスのイベントなどを色々行なっていました。
小売店にいると、色々なイベントにはかなり敏感になります(笑)

そんな中、グランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました!

新館タワー外壁に、客室の照明とチューブライトを利用した、高さ100m、幅40mの巨大なクリスマスツリーのイルミネーションです。
今年は、40階建てホテルの31階分、計109室の窓枠に赤と緑のライトを設置しているとのことです。

しかし、グランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)は来年3月に閉館してしまうので、赤坂名物のイルミネーションも今年が最後になってしまいます。

イルミネーションは2002年から始まり、向かいのニューオータニで仕事があった時など、よく見ていたので感慨深いですね。

イルミネーションは12月は午後4時から午前0時まで点灯しているので、お時間のある方は是非見に行って下さいね!

IMG1127221045


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング

メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

表参道ヒルズのクリスマスツリー

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日展示会の帰りに、弊社の丸谷と表参道ヒルズに行ってきました。

11月に入り各店舗などはクリスマスツリーを飾ったり、クリスマスのイベントなどを行っていますが、表参道ヒルズももうクリスマスムード一色になっていましたよ!

11月4日(木)から12月25日(土)まで高さ8mのクリスマスツリーが登場しています。
僕たちが行ったのは平日でしたので、そこまで混んではなかったですが、これからクリスマスが近づくにつれて土日はすごく混みそうですね。

表参道ヒルズはサロンからも近いので、昨年もよく行っていたのですが、今年の装飾はミラーボールなどもあり、昨年よりも華やかなイメージです。
点灯時間は23時までですので、食事の後に立ち寄るのもよさそうですね!

ちなみに、今年の表参道イルミネーションは12月1日(水)から1月3日(月)までです。今年は表参道90周年ということもあり、過去最多のLED90万球ということです。こちらも楽しみです。

IMG1109221331


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング


メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

デザインタッチ

ライフブランディングの吉田泰則です。
先日、11月3日(水・祝)まで開催されていた、デザインタッチに行ってきました!

デザインタッチは2007年から六本木の東京ミッドタウンをメイン会場として開催されています。
「未知なるデザインと出会う場」として、さまざまなイベントが行なわれています。

デザインタイドと同期間、メイン会場も同じミッドタウン内ですので、一緒に見て回る方が多いイベントです。

面白かったのは「パークライブラリー」といって、芝生の上で楽しむ新感覚のライブラリーです。
ミッドタウンの芝生広場で、敷物、ブランケットやブックディレクターの幅允孝さんが選んだ本を無料で貸し出ししていました。

また、写真のようなハンモックもあり、多くの方々がリラックスして本を読んだり、おしゃべりを楽しんだりしていました。

都会の真ん中で、ゆっくりと楽しめるこんな企画は素敵ですね!

IMG1105104639


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング


無料相談受付中
スタイリストによる無料相談を行っております。
詳しくはこちらをクリック。
スタイリストプロフィール