東京パーソナルスタイリストのメンズファッションコーディネートブログ

男性30代、40代に大人気。メンズファッションコーディネート専門のパーソナルスタイリストサービス。ネクタイ、靴、オーダースーツの着こなしからヘアメイク・ビジネスバッグ・ビジネスシューズに至るまで全身コーディネート致します!東京都港区南青山にサロンあり。東京近郊でもご利用歓迎。

 └着こなし


メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

メンズファッションの基本|春物を着る基準について

ライフブランディングの吉田泰則です。
だんだん暖かくなってきましたね。

桜も見頃のところが多いですね!
そろそろ春物を着ていても心地よい日が続くことが多いです。

この時期には、クライアントの皆さまから「春物はいつから着ればよいですか」と質問を頂くことが多いです。
確かに、昨年いつから春物を着たのかは覚えてないことが多いですよね。

ファッションは理論で考えることが出来ると思いますので、簡単な基準を書いておきます。

僕の考える春物を着る基準は「気温が15℃から20℃になる」ということです。

この気温であれば、春物を着て出かけても寒く感じることは少ないです。

「気温」は定量的に管理ができますし、前年の気温の推移、今年の気温の推移も簡単に把握することもできます。

ちなみに、今日の最高気温は17℃でした。
自分の立てた仮説と、それを着た時の検証を行なうと少しずつ、ファッションの経験値が上がってきますよ!

IMG0406204856


メンズパーソナルスタイリストサービスはこちらから

革ジャンの着こなし方・コーディネート

ライフブランディングの吉田泰則です。
最近より涼しくなり、クライアントの方々とアウターの話が出ることが多くなりました。

その中でも多いのが、革ジャンの着こなし方、選び方についてです。
革ジャンというと値段も高い物が多く、失敗すると大きな痛手となることが多いですよね。

そんな革ジャンの着こなし方ですが、とにかく大事なのは「サイズ」です。革は徐々に体に馴染んできますので、小さめのサイズを選ぶことが基本です。
街中で見てみると、多くの人がサイズが大きすぎる革ジャンを着ていることが多いです。

まずは、試着をしてみてサイズが大きすぎずジャストサイズかどうかを確認して下さいね。

また、デザインはよりシンプルなものが長く着るにはオススメです。革ジャンはただでさえハードなイメージになりやすいので、ハードさを際立たせたい時以外はシンプルなデザインがいいと思います。

値段も高いアイテムが多いので、確認事項をしっかりとチェックして、長い間お気に入りのワードローブの1つになるような革ジャンを選んで下さいね!

IMG1023212541


メンズファッションコーディネートのことならパーソナルスタイリスト/ライフブランディング
無料相談受付中
スタイリストによる無料相談を行っております。
詳しくはこちらをクリック。
スタイリストプロフィール